よくあるご質問 お問い合わせ トップへ戻る
台湾茶の中から阿里山で作られた緑茶の写真です

ここは、仮想空間の片隅にひっそりと建つ茶館です。

こんにちは。

梅花茶楼の店主のニルです。当茶館へようこそお越しくださいました。

ここはインターネットの上にだけ存在する古き良き茶館です。

実際に茶器を手にとってみたり、茶葉の香りを嗅ぐことはできないけれど
でも確かにここは存在していて、貴方においしい中国茶をご提供することができます。

窓辺には気持ちのいい風が流れてきてカーテンを揺らし、
お天気のいい日には、鳥が木の実をついばみにやってくることもあるんですよ。

のんびりしたい時や気が向いた時など

いつでもいらしてください。

おいしいお茶を用意して、お待ちしております。

巡る季節を感じて

To feel or experience the "circle of life"


和菓子と台湾茶のマリアージュ

季節のあしらい

季節のあしらい

Tea. TRIP 004

台湾茶と和菓子の蜜月


爽やかな台湾茶と和菓子のマリアージュ!至福の組み合わせ教えちゃいます。

幸せなティータイムのひととき。 紅茶にはケーキやスコーンが定番ですが、爽やかな台湾茶には和菓子が合うってご存じですか? さらりとした餡やもちもちとした求肥の食感はさっぱりとした台湾茶との相性がぴったりなんです。 一度食べていただけたら「こんなに合うものだったの!」と感動していただけること必至なので、 ぜひ一度、台湾茶においしい和菓子を添えてみていただけたらと思います。

続きを読む )

Catalog of SEASON

季節の歳時記


2015年2月24日~2月28日
【第七候 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)】

2015年の啓蟄(けいちつ)は3月6日です。 啓蟄というのは地中の虫たちが外に出てくる時期という意味です。 昔は小さな生き物たちも昆虫と同じくみんなあわせて「虫」とひとくくりにされていました。だからヘビも蛙もトカゲもみんな虫です。 そんな小さな生き物たちが活動を始める頃、おいしくなるのが菜の花。酢味噌やおひたしにするととても春らしい香りがして食卓でも春を楽しめます。 タラの芽やふきのとう、みずみずしい旬のワカメなど春野菜と炊き合わせにしてお夕飯に一品添えてみては。 季節のお野菜は栄養も高いので身体も喜ぶこと間違いなしですよ。

季節のあしらい

菜の花

お茶会を彩るお茶と茶器に

' It's the stupidest tea-party I ever was at in all my life! '

- Lewis Carroll "Alice in Wonderland"


碧孔雀のマグカップセット
台湾の高山で作られたスペシャル紅茶
お茶の子さいさい
お茶の子さいさい